--.--.-- / Top↑
ジンギスカンといえども出来上がるまでに延べ1週間ぐらいかかります。
まず最初にタレの甘み・風味・そして肉にもたらす野菜本来の効果を最大限に引き出すためこんなことをやるんです。

玉ねぎ1玉ねぎ2 玉ねぎと生姜

この玉ねぎをピューレにし、汁のみ取り除くんです。と言うより皮を剥くのが大変なんです。生姜は土が付いているため、よくよく洗い細かくカットします。これはミンチにし後日圧力で水分のみとります。
本日の処理 玉ねぎ2トン、生姜200㎏です。


2010.02.22 / Top↑
子供の章太郎作『イチゴフェア』

ケーキ 横に伸びている突起物はバナーナ

中学生ながら、味、食感ともにすばらしい。親だから言っているのではない!
「 なんかつくろーかな 」そう言うとしばらくして出来上がっていた。

だれの子だ!?????

先日サッポロの『 きたキッチン 』に訳あって行ってきました。
北海道産の塩を4種類と何かを購入しました。

はいドン!
スイーツ1スイーツ2

なんじゃなんじゃ都会物の食うもんちゃよう解らんね!
ただただもさもさのこの物体・・・・。

しかししかし食べてみておいしいじゃあーりませんか。
みなさんも是非

丸井今井札幌の地下にあります『 きたキッチン 』で販売しています。
お勧めです!



2010.02.21 / Top↑
何だかUP用の写真いっぱい溜まってるんだけっとも、ブログの画像Upってしんどいんだよ。
ここしばらく立ちっぱなしで腰と背中が悲鳴をはげている、いや、あげている。
QRcode.gif まずはチェック。
2010.02.19 / Top↑
先日1,500円で落札したハンティングワールドのネクタイ、ガネーシャと一緒にフェロモン様のところに嫁ぎました。
本日、帰宅すると、2,980円と3,800で落札したハンティングワールドのネクタイが届いてました。

はいドン
ネクタイ なんか わかんないな。

赤い方、栃木の『ごめんねーごめんねーー』のお笑いの人の付けてるネクタイに似てる。

バイ!
2010.02.16 / Top↑
   題名『 拝啓 おひねり様 』

     先輩、おべんぴですか。僕は、P-P-です。

      今サッポロにきています。

       サッポロの風は冷たくて、なんだかP-P-になりそうです。

      トイレ近くたっていいじゃないですか、人より尺がみじかいのです・・・。

と、言うわけでですね、自分たちもガンバらなぁあきませんと思うとりますけども、ちょっとの間お付き合いただきたいと思います。

本日ご紹介したいのは、
はいドン
とん兵衛 写真を撮り忘れてしまったので、これで堪忍。

まずは行きましょう。
もし行く人がいないのであれば、わりに近いひと紹介いたします。それなりにお金ももっていると思います。あっ?
女性限定です。高島玲子に似てる方が最高です。

さて、こちらのお店は《焼き鳥やさん》です。美々人ママとそのいちみが作り出す串は最高。
正直、あまり人には教えたくないなって思う店です。小動物に必見!
もつ鍋は必ず頼むべし。わがまま言えば、ビニール袋に具材を入れてくれるぞ。無理ならあばれろ。
限定品もあるし、運が良ければしじみ汁(従業員の私物)もある。焼酎お湯わり用の『 お湯ちょうだい。』と言えば飲むことができる。相手は刃物を持ってることを忘れてはいけない。顔色をみてからトライしよう。
限定品は【しろレバー】だ。レバー嫌いのMeでもVery good job!

夜はここ
はいドン  サッポロ夜景サッポロ背景

左はテレビ塔、右はサッポロファクトリ-。わかるかな?あっ、ファクトリーはえらい右で写ってないは!

朝はだいぶ雪ふってたけど、1時間もしないうちに
はいドン
10時過ぎは暑くさへ思えたのであった。雪のあと



2010.02.16 / Top↑
本日は何の日か解るかね?残り少ない貴重な人種から送られてくるバレンタインデーの豆だね。
          よく見ると❤ではなかろか?
昨年もこの形ゆえ、確認いてみれば、『かんちがいするな』とバッサリ。なぜモテアソブ?

はいドン!
バレンタイン ※ハート形にするため若干補正歴あり。
こころのこもった豆ありがとう。
しかしながら、この豆相当うまい!北海道産の豆と聞くが、東北で買う豆・あんこ等の加工技術は
日本一(にほん×、にっぽん○)。仙台の藤崎デパートの地下お菓子売り場で販売している。
その時、富良野のジンギスカン屋から聞いたと言うと、何か私にいいことが起きるはずか。どしどしヨロシこ。

さて、一個だけではない。
珍チョコを紹介しよう。

はい ドン!
バレンタイン コメントなし
リングプルだね。
『かじろ』と言うか?自分に何の腹のたしになろうや。
なんかもう疲れた。ブログやめよ!ツイッターにしよ。

2010.02.14 / Top↑
なんてこったい
なんてこったい
カーリングを馬鹿にスンナ!! オリンピックの選手に南富良野出身がいるんだ。

いいでしょう

2010.02.13 / Top↑
昨日長い遠征からやっと帰ってきたのだが、今日は羊の酪農家と会うため北海道赤平市に行くのだ。
はっきり言って気が重い。そりゃそうだ、どこまでが自分の仕事でどこまで他人ごとだか。
うんにゃ 違う。全ては自分のためだった・・か。
出発する前、ざっくとミーティングがありスタートが遅れてしまう。実際着くのが20分遅れ。
『うわ、懐かしいニオイ』これぞまさしく家畜のにおいだ。なによりお世話になる[黒島さん]ありがとうございます。
羊10
羊たちは一斉に自分をみた。熱いまなざしさ!好意を示している顔だ。
  そこで羊に聞いた     『ハーイみんなペーターだよ。』
  すると            『 ヴェー(なんだテメー)』
  フフはにかんでやがる。 『本日はお日柄もよく!』
  羊は合唱する       『 ヴェー(かみ殺すかこのやろー)』      照れてるのさ.....。

小さいな、生後2.3日ってところか?
  仔羊はほほ笑んでいる 『調子はどうだい』
  すると            『 ゥメェー(っ あぅ!)』
  フフはにかんでやがる。 『本日はお日柄もよく!』
  羊は合唱する       『 ゥメェー(蹴り殺すぞ ゥオラー)』       たのもしい.....。

ヤギがいるらしい。
何のためにいるか?・・・・・
ヤギ1 ハーイ 矢木です。

本日はリフレッシュできた。今度来るときは、網をって来よう。
2010.02.13 / Top↑
さっきのと一緒に記せばと自分なりに反省する。が、撮った写真は責任もって貼り付けよう。

浦幌から高速に乗るため本別に入ると、道の駅か?
裏から入ったみたいだ。裏玄関にしてはおしゃれだが、なんとなく暗い。お店のかたに案内されて表から入ったときに撮りました。

はいドン!
お店2 《 断って写真を撮りました。》

いろいろな商品がありましたが、お豆屋さんのようです。わたしは仙台に行くと、必ず藤崎デパートさんの地下で豆(北海道では甘納豆)を買って帰ります。ので、ここでも購入いたしました。まだ食べていませんが、おいしいとおもいます。その他、他社の商品も多くお気に入りもありましたが、こちらの商品ではないため、コメントいたしません。
まず、行ってみてください。

こちら
お店1

それじゃまた。
2010.02.09 / Top↑
さてさて、昨日に引き続き出張中の出来事について述べたいと思うよ。
出張にいくのは、将来ベンツに乗るか、リヤカーを引くかの大きな分かれ道をコミカルに会話するためだった。《何事も始めが肝心》と言うことで、『 かましてやるさ。』気持十分だが、前回のレポートのコーンチャーハンが効いているのか、何か胃にいる。
 さて、見学した工場の見事なこと 立派なこと。対応して頂いた部長のお若いこと、が しっかりしている。工場内は全て(鼻毛にいたるまで)見させて頂いたと思うが、そこはお若くても部長、まだ何かあるな?
 設備もしっかりしているし、衛生面も申し分ない。しかしもっと驚いてしまったのが、働いている方々全員が、必ず挨拶して頂けることだ。テレビで最高のサービスなんて言ってるが、その比ではない。ジャンルは仕事になるこの作文だが、「まるで自分しか知らない美味しい店は言いたくない」がそのまま当てはまる会社であるのだ。なら記載するなと言うことだが、この感動を記さないと、最近のことも忘れてしまうし、日記も書いてないしでこうなったのさ。
ですから、あまり見ないでください。

2010.02.09 / Top↑
先日、じゃらんのエグゼク・・・・・プロデューサーのヒロ中田さんの講演で芽室町のコーンチャーハンの話があった。
それが ドン!
チャーハン  見た目より量がある。

企画の内容は http://www.tokachimail.com/memuro/080718index.htmlで2008年7月11日の記事をみるとよろし。
写真を撮る前に食ったのか?いいやィがう。中身を見てもらいたいからだ。
使用するバターにコーンが溶け込んでるらしい。コーンの量も多い。いや“すぎる”。いささか胃が重い。
左上のヨーグルト。ソースはマンゴーか? んにゃ違うのだ。コーンソース!Wao
写ってないがスープにもコーンが入っている始末だ。このお店はおんかつ屋さんのようだ。
Aコース980円っだたか950円だったか。ブログに乗せるにはあまりに曖昧で芽室町の皆さま申し訳ありません。
総合的にみれば、手ごろ感がありおいしかったです。

ついでにイベントがあるようだ。
はい ドン!
イベント  興味のある方、直接問い合わせてください。

以上。
2010.02.08 / Top↑
羊6
『 ヴェー(おはよ)!』今日もジェームスは上機嫌。

『ここしばらく氷点下20℃近くあったけど、今朝はどうだい。』

『 ヴェー(今朝は温かいはずだ)。』

『だけど膝(ひざ)とか すごく痛いんだ。』

羊8
『 ヴェー(今日は、感想肌と関節痛に要注意らしいよ)。』

『 君はどうなんだい』

羊9
『 ヴェー(ばかにすんな)。』

『 ヴェーヴップヴェー(そんな年じゃないやい!)。』


『 ヴェー(ご飯まだですか)。』
羊7

今日もげん気なひつじのファミリーなのでした。


2010.02.07 / Top↑
ブラウン、おはよう。

すると、いらいらしらがら彼女はこう言った

『 ヴェー(めしの時間だ!)』

それが ドン

羊3

私はビックリしたが『誰にくち聞いてんだ!?』と言い返す。

すると彼女は私の耳元に来て
羊4

『 ヴェー(きさまに言ってんだ!よ!)』

前足で蹴られては、たまったもんじゃない。『うわ ごめんなさい』

するとそこに割って入ったのが
羊2

『おはよ!ジェームス』

彼『 ヴ・・・・(っ…)』

2010.02.06 / Top↑
会議 終了。
いつも実りがあるのか無いのか、時間がすぎる。
もうこの協会はつぶれる、まちがいない。
2010.02.05 / Top↑
これから会議です。

気が重いな。

これ、ツイッターのほうがいいな。
2010.02.05 / Top↑
ビールは大好きなんです!

飲むときの状況でビールが違います。
ただ飲むだけのときや、なにせビールのときによく飲むビール。

はい ドン!

ビール(さっぽろ)

サッポロなんです。北海道人でしょ?

でもでも、ゆっくりビールを楽しむのであれば海外のビール。
ベルギービールをこよなく愛しますが、最近はまってるのが

はい ドン!

ビール(サンフランシスコ)

アンカービール(サンフランシスコ)ですな!
4種類のスチームやリバティ、なかでもお気に入りは、ポーターとオールドホーン。
のど越しではなく、味・かおりを楽しみながらゆっくりと《愛と人生・酒と涙》をかたる。まずくなりそっ・・。

泡なしや、凍ったジョッキで飲む方NGです。

※追伸
 画像をみ、なんだか疲れる方は、画像にあわせてください。落ちている100円を拾えるチャンスです。
  
2010.02.05 / Top↑
富良野塾
”谷は眠っていた”

        おきてるよ!

そうとういいらしい。えっ他人事?実はあたい、暗くて圧迫感のあるところ恐怖症です。
背中がむずむずし呼吸困難になるんだ
            すごいだろー。
チケットは所定の場所でお求めください。あたいももってるから言ってね。
女性のかた、一人では行けないなんてもう古い。若いかた限定で、あたいが付いてくる。
横でガタガタ震えているが、貧乏ゆすりと思えば気にならない。
痙攣(けいれん)が始まったら速やかに、救急車を!

     へっ!
2010.02.05 / Top↑
”@'>ペット”
このかたこそ”そと家族”ジェームス(上)とブラウン(下)です。
2頭あわせて、lジェームス・ブラウン|ですw。
なんじゃなんじゃと言いなさんな。ジェームスはジャコブって言う種の羊なんだ。角は2本しか見えないけど、4本あるんだ。
あごに2本で、最高で6本角になるらしい。計算できたかな?
なんでジェームス・ブラウンかというと、羊の世界では、「餌クレ」を「ヴェー」って言うんだ。「遊んで」は「ヴェー」って言うんだ。
「寒い」はヴェー、「尻かゆい」はヴェー。それぞれトーンが違うんだ。解かるでしょ?
だからなんだよ。
そうそう、ブラウンはマンクス・ロフタン種であんまり大きくならないのがいいね。写真じゃ解からないが、抱きつくときもちいい。

2010.02.05 / Top↑
foodpic172991.jpg

2010年2月3日 節分の日
私の誕生パーティにイタリアーン
量は少なかったが、呼んでいただいたのはうれしい!!
おいしかった。

店舗情報は次回の講釈で・・・。
2010.02.04 / Top↑
谷ジンギスカン

これがわれらの涙と汗と男とおんなの・・・・
『 谷 成吉思汗 』
    創業48年、是非のぞいて+ちょうだい!!
2010.02.02 / Top↑
本日誕生日。
誕生日ケーキ。
ブログをスタートさせて安心したのか、肝心のケーキ写真を撮るのをわすれてたっと!!
ケーキ=上富良野町 あかがわ
2010.02.02 / Top↑
ジンギスカン
コレが北海道のジンギスカンの絵ですw

北海道のジンギスカンには2種類あり、《味つき》と《味の後付け(たれや塩など)》。
北海道のなかから北に行くにつれて『一般的』が変わってきます。
2010.02.02 / Top↑
